14歳☆動画編集

14歳が動画編集初挑戦

朋育14歳が、人生初の動画編集。

もともとは、産フェスオンライン月間の振り返りということで、主催の2人(私と安川和子ちゃん)が1時間以上しゃべったLIVE配信の動画を、なんと7分におさめて編集してくれました。

タイトルは、

14歳が編集☆和ちゃんと対談
「言い続ける!社会に届ける♡妄想助産院!選択的共生型教育!」

操作は、何も教えてないのですけどね。
すごいです。びっくり&感動しました。

これからもどんどん編集したいとのことだったので、よろしくお願いします!です。

 

編集にはどんなソフトを使ったの?

教えることもなく、操作できちゃうソフトがあるの?と、気になる方もいらっしゃるかなと思うので、紹介しておきます。

使用したのはこちらのソフト。
私も動画編集で使っていますが、操作がとても簡単です。

簡単操作が自慢の動画編集ソフト GOM Mix Pro(ゴムミックスプロ)


動画編集のソフトもいろいろありますが、GOM MIX Proは初めてでも楽しんでできる、初心者にもとてもやさしい内容のソフトかなと、個人的には思います。

朋育チャンネルのほとんどの動画は、こちらを使用して編集してあります。

 

そしてもう一つ、使っているのがこちら。

誰でも簡単にプロ級動画が作れる【VideoProc】

このVideo Procは、音声と画像を切り離して作業ができるもので、その作業がどうしても必要になったため、新たに購入して使うことにしました。

私自身の使用頻度としては、かなり少な目ですが、こちらも初心者の私でもすぐに意味が理解できたので、比較的やさしい仕様なのかなと思います。

 

動画編集の作業もおもしろいよ

動画の編集は、難しそうとか、大変とか言われますが、(確かに、こだわればこだわるだけ、いくらでも追求できるので、人によって基準がまちまちですが)、ある程度のクオリティーで、自分が作業できるという過程を楽しむのであれば、かなりおもしろいものだと思います。

みなさんも、機会があったら是非。

最新情報をチェックしよう!
>無限の可能性をひき出す・朋育サテライトon-line

無限の可能性をひき出す・朋育サテライトon-line

こういう時だからこその関わり・つながりお互いのまなざしを絶やすことなくできることを大切にして、それぞれが安心して成長できる機会・空間・場の創造をしています

CTR IMG